« Happy Birthday Kimi!! | Main | F1 China GP -決勝- »

10/19/2005

日本GP観戦記 番外編

来年の鈴鹿観戦のための自分用の覚書きと、来年は鈴鹿に行ってみようかな?って言う人の参考になればいいかな?という気持ちで。。。

≪ ホテルの事≫
ホテルの予約をしたのはなんと、9月頭ごろ(爆) 単にワタシがラッキーだっただけですね。
最初は空いてるわけないよなぁ~と思いつつ、ネットで探してたら、松阪の駅前にF1観戦3連泊プランでダブルだけど空きを発見!! とりあえずKeep。で、さらにいろいろ探してたら、四日市のホテルで3連泊のシングルで空きを発見。 結局宿泊1週間前までどっちにするか悩んで、結局サーキットに近いという理由で四日市にしました。
でも、結果的には、四日市にして良かったって思いました。 白子からも遠くないし、街は大きいし、駅ビルに近鉄百貨店入ってるし、近くには商店街もあってスーパーもあるし、もちろん駅前にはコンビニも。(←実は、木曜日の夕方に散歩しました。) 
そして、何より同じホテルに関係者の人たちがたくさん泊まってたのが、ワタシにとって一番のラッキーでした。
別に何か得したことがあったわけじゃないけど、間近で関係者の人と触れ合える機会なんてないし、挨拶程度でもコミュニケーション取れたことがなんかうれしかったし貴重な体験だったなって思いました。・・・どうせなら、『初めてのレース観戦だから想い出に一緒に写真撮ってください』とかなんとか言えばよかったなぁ~~~。
 ただ残念なのが、関係者が泊まってるからこそ、一般の方の来年の予約は受付できないって言われた事でした(T∀T) まぁそれは仕方ないのかな?と。そのおかげで、ワタシが今年そこに泊まれた訳だしね。
津に泊まってたお友達も、いろんなチームクルーに逢ったと聞いたので、(別の四日市のホテルにはルノーとMcのスタッフが泊まってたらしい!! そっちに泊まりたかったぞ!!ヽ(≧∀≦)/) 来年も四日市か津になんとかホテルを取りたいなって思いました。(ってこんなことブログで話して良いのか?)

≪交通手段≫
近鉄で5日間サーキットに通いました。
混雑を避けたいというのもあって、毎日ちょっとだけ早起きして通いました。
金・土曜日は6時半ごろ、日曜日も7時とか8時ごろだったかに、ホテルを出発してたかな?
でも、そのおかげで、電車は余裕で座れるし、白子からのバスも待たずにすぐ乗れておまけに座れたし、道もそんなに渋滞してなかった気がします。
帰りも、名古屋方面に帰るということで、混雑を心配したけど、サーキット周辺でのんびりしたり、イベントに参加したりしたので、混雑とは無縁でした(*'ー'*)V
決勝後は、↓のエントリに書いたとおり、平田町まで歩いたけど、歩くの大スキなワタシにはどうってこと無かったし、電車も空いてました。 

≪服装の事≫
普段、スカートも多いワタシには、いったいどんな格好で行けば?とコチラも心配の種でした。 でも、意外に何でもアリだったみたい。特にグラスタ付近なら普通で良いんだと。スカートの子も何人も見たし(チームシャツorチームT重ね着にスカートって結構可愛い着こなしだなぁ~なんて)、木曜日はCanCan系の子とかも見ましたよ (゚Д゚;;)オォ。。。 
というわけで、ワタシのハーフパンツにブーツもあまり浮いてなかったかも?って思いました。
天気がよければ暑いくらいだけど、一枚はおるものがあると、日焼け対策にもなるし、防寒にもなるかな?と思いました。(日焼け対策は手の甲までしっかりと!!油断すると火傷状態になります。アスファルトの照り返しもあるのか、半端無かったです(;;´Д`)) 意外な発見としては、マントみたく体に巻いてた大きなフィンランド国旗は防寒対策にもなりました(笑)

そして、鈴鹿といえば、雨対策。
カッパorポンチョは必需品ですが、サーキットでもチーム物・スポンサー物・サーキットロゴの物などいっぱい売ってました。
それとは別にワタシが良いな!と思ったのは、リュックにかぶせる防護カバーみたいなやつ。(イメージ的にはランドセルカバーみたいなヤツです!!) 登山とかキャンプ用品扱ってるアウトドアショップとかで売ってるのかな?あれは良いな!って思いました(*'ー'*)

≪観戦場所(S2スタンド)
なんせ初めてなので、今までのことはわからないけれど、今年からV席が加わった影響もあってか、S2は想像以上の快適さでした。といっても、観戦中は屋根ないし、他のスタンドと変わらないんだろうけど、常設スタンドだったので、エントランス部分は、日陰=雨よけできるし、売店もあるし(ハヤシライスおしかったです)、その近くには、テーブルと椅子もおいてありました。 V席なら、下段じゃない限り、観戦中も日陰=雨よけもできるのかな?

そしてなにより、トイレがすごいキレイ!! 数も多いし、洗面台も広いし、ちょっとしたメイク直しができるスペースもあるし、ハンドドライヤー(手を乾かすヤツ)までありましたよ!! もうすごい快適~でした。 これだけで、来年もS2・・・お金があればV席だなって思いました。

DSCN0907 DSCN0896
DSCN0981 DSCN0985-2
(写真上段はS2 Jブロック前から2列目の見え方。 下段はS2 Nブロック最前列の見え方)

レース重視で考えるなら、グラスタの上段席なら見晴らしも良くて楽しめそうですけど、シケイン前とか1コーナー~S字あたりが面白いんだろうな?って気もしました。E2はオールドファンが多いらしくて、静かな盛り上がりらしいですよ(*'ー'*)

と、まぁ、私の感想はこんなものかな?
来年に向けて、英会話の勉強、がんばります!!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

|

« Happy Birthday Kimi!! | Main | F1 China GP -決勝- »

Comments

>E2はオールドファンが多いらしくて、静かな盛り上がりらしいですよ(*'ー'*)

E2 & オールドファンですけど、E2はスタンドが大きいだけに盛り上がりますよ。毎年ウェーブもやってるし。
これまでシケイン、ストレートエンド、S字と色々と見比べましたけど、やっぱりE席の2階スタンドがいろんな意味で最高です。最大の難点はゲートから遠いことですかね(F席は地の果てでした(^_^;)。

Posted by: かず | 10/21/2005 at 23:32

初めてでこんな的確なアドバイス書けるなんてさすがヒナタさん!!
近鉄沿線沿いで四日市が一番駅前が充実してると思います
ちょっと最近寂れて再開発中のところもありますが、白子駅近辺などはなにもないですから、正解だと思います
服装は、みんなオフィシャルグッズに身を固めているはず!と僕も最初思っていましたが、もう長い開催をしているので、常連さんは疲れない服装だったりしますよ
雨対策のリュックのカッパ(笑)は僕もほしいなと思ってしまいました、今回は服屋のビニール袋を2枚使ってなんとかぬれないようにしたのですが、格好は最悪です・・・
かずさんがF席は地の果てと申されてますが
毎年その地の果てを行き来してます(^^;
E2席は確かに良いですよ、東コースのおいしいところが見渡せますから
普通のレースの時は自由席券で開放されているので、よくそこでカメラを構えてます

Posted by: katu7 | 10/22/2005 at 11:21

≫かずさん
コメント&TBありがとうございます(*'ー'*)

E2ではウェーブまで起こってるんですか?スゴイんですねぇ~(゚0゚*)
予選あたりは結構静かな感じだったって、友達に聴いたんですが、やっぱり決勝の盛り上がりは違うんですねぇ~。

ただ、1、2コーナー辺りってランオフエリアが広いから、スタンドからコースまでがちょっと距離ある気がするけどどうなんでしょうか?まぁ、見晴らしが良いというのは最高ですよね。
いつか、行って見たいスタンドです(*´▽`*)

Posted by: ヒナタ | 10/23/2005 at 11:18

≫katu7さん
>みんなオフィシャルグッズに身を固めているはず!
ワタシもそう思ってたところありました。そうじゃない人もいっぱいいましたね。でも、オフィシャルグッズで身を固めると、気分は盛り上がりますよねぇ~。BARやフェラーリグッズっていっぱい売っててうらやましいなぁ~って思います。Mcももっとチームウェア出してくれるとうれしいんだけど・・・でも高いんだろうなσ( ̄∇ ̄;)

>F席は地の果てと申されてますが毎年その地の果てを・・・(^^;
F席はそんなに遠いんですか?コースの外周をぐるっと回らなきゃいけないのかな?? E席も遠いっていうから、Fは相当なのかな?
数年前までは、フリーとかは違うスタンドで見れたりできたんですよね?人が増えたからなくなったのかな?σ(・・?)

Posted by: ヒナタ | 10/23/2005 at 11:31

>ただ、1、2コーナー辺りってランオフエリアが広いから、スタンドからコースまでがちょっと距離ある気がするけどどうなんでしょうか?

ご指摘の通り二階席は「近い」という感じはしないですね。そういうときは一階席まで降りてゆけば、いかにF1のコーナリングスピードが速いかが良くわかります(ただし一階席は金網があっていらいらするんですよね)。機会があればEでもご覧ください(F席は1、2コーナーを回っていくのでいやになるほど歩かされます。特に帰りは混雑でうんざりします)。

>数年前までは、フリーとかは違うスタンドで見れたりできたんですよね?

去年からダメになりましたね。その前は予選でもグランドスタンド以外ならどこでも入れましたね。そういう意味では、楽しみが減りました(って、僕はフリーの時は指定席番号が見えないようにチケットを揺らしながら強引に通過しましたけど『セコ!』)。

Posted by: かず | 10/23/2005 at 16:20

≫かずさん
コメントありがとうございます!!

>一階席は金網があっていらいらするんですよね
この気持ちはわかります。私もグラスタの前の方でみたので、金網が2重だったりすると、これがなかったらなぁ~って思いました。
でも、無いと危険ですしね(´∀`;)ゞ

>前は予選でもグランドスタンド以外ならどこでも入れました。
せめて、金曜日くらいは、どこでも見られる制度を復活させて欲しいですね。一年に一度なんだし、いろんなところで見てみたいなぁ~って思います。私も来年はチケット揺らしながら紛れ込もうかな(爆)

Posted by: ヒナタ | 10/25/2005 at 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/6472193

Listed below are links to weblogs that reference 日本GP観戦記 番外編:

» 鈴鹿の風景 2005 [:::kazu-style.com:::]
今年も、レースではない鈴鹿サーキットの風景をお届けする。 [Read More]

Tracked on 10/21/2005 at 23:27

« Happy Birthday Kimi!! | Main | F1 China GP -決勝- »