« 日本GP観戦記 番外編 | Main | F1 2005年 シーズンは・・・ »

10/27/2005

F1 China GP -決勝-

今シーズンが終わってもう2週間になろうとしてるんですねぇ~。
鈴鹿のレポを書き上げたことで自己満足して、すでに中国GPなんてなかったことになってたけど、今まで18戦感想を書いてきたので、遅ればせながら書いてみます。

結果はご承知の通りですね。詳しくはコチラ
中国GPの決勝は、2005年を象徴したレースだったなぁ~って思いました。
フリーまではTOPタイム連発していたマクラーレン。最終戦も速さを武器に突っ走るのかと思いきや、レースになると速さがない(--;;) 
 でも、きっと重いんだろう・・・って思ってたところで、モンちゃんが排水溝の蓋を踏みつけてしまって、SC導入。 1つ目の誤算
モンちゃんはコレによって、車と、果てはエンジンにまでダメージを受けてあえなくリタイア(T▽T) ホントにリタイア多すぎだよぉ~~。 
つぅか、Kimiたんも、【前の周に浮き上がってるのが見えた。】と感じたなら、すぐ後ろにチームメイトが居るんだし、特にチームの勝利が掛かってたレースなんだし、無線連絡くらいしてあげようよ。。。(;;´Д`) 2つ目の誤算
 ようやくレース再開、ココから追い上げをと思ったら、今度はナレイン@インド人のクラッシュで再びSC導入。  たぶん、3つ目の誤算
 そしておそらく、タイヤ選択も誤算のひとつになったんじゃないかなぁ~なんて、F1速報を読んで思いました。それによれば、ハードタイヤを選んだのはモンちゃんじゃなく、Kimiだったらしいし。。。まぁ、真相は分からないし、SC入ったことで、ガソリンの量も戦略もあったもんじゃなかったレースでしたしね。

でも、そんなレースでも、キッチリと勝利を物にしたルノーは、やっぱりすごかったと思うし、これもまた、今年を象徴してるのかな?と思いました。というわけで、ナノがKimiと並ぶ今期7勝目をあげ、結局コンストラクターズもルノーに持っていかれる結果となってしまいました。。。 もう歌でもなんでも勝手に歌ってくれって気分でした。。。(;;´ー`)

そして、今年を象徴していたといえば、この二人。シューミーと琢ちゃんですね。
シューミーはレースが始まる前から車にダメージ受けるわ、SC中にスピンするわで、どうも流れが悪い方へ悪い方へむいてた1年でしたね。
STOP後にトボトボ歩く皇帝様の姿には、なんともいえない悲しさを感じました。勝ちすぎるのもどうかと思うけど、あんな姿も見たくないですねぇ~。
モンちゃんとFisicoの不運+US GPに助けられての結果もあるんでしょうが、それでもランキング3位にいるんだから、やっぱりこの人は本当にすごいですね。

そして琢ちゃん。新チームの動き次第で、今期最後になるかもしれないレースで、相当力はいってたのか、いきなりジャンプスタートでペナルティ(;;´Д`)
それでも、SC導入などで、順位が激しく入れ替わる中、途中入賞圏内まで着てたのに、今度は車が悲鳴をあげて、リタイア。。。彼もまた、負のスパイラルから抜け出せなかった一人かも知れませんね。来年、もしどこかのチームで走れるなら、肩の力を抜いて(というのも無理かもしれませんが)頑張ってもらいたいなぁ~と思いました。

それからそれから、密かにクリエン応援し隊の一員だった自分としては、5位入賞&幻のファステストラップ(その後Kimiたんが更新)を記録するなど、ものすごい成長をとげたクリ坊くんの走りに、ちょっと感動しました。ルーキーだった去年は、あっちこっちにぶつかって(ダイヤモンドの落し物をして、みんなに夢を与えたこともあったっけ?)ばかりだったけど、1年でこんなに成長するもんかなぁ~って思いました(*'ー'*)
いぶし銀DC先生の影響か、オレ様リウィとのライバル競争の影響かはわかりませんが、来期はぜひ、全戦出走を願うばかりです(*'ー'*)

f1-2005-chi-xp-0651
なにげに一人いませんねぇ~。。。(--;;)

2005年シーズン、F1界もいろいろありましたね。
チームを去っていく人、チーム自体が無くなっちゃう所、F1から引退する人。。。F1初心者の私でも少し寂しさも感じます。
その一方で、ワタシ的には、ブログのおかげでますますF1にはまり、鈴鹿デビューもできたし、いろんな人と出会えたいいシーズンだったなぁ~と思いました。欲をいえば、Kimiのタイトル&Teamのタイトルがあれば文句無いけど、それは来年のお楽しみってことにして置きます。

|

« 日本GP観戦記 番外編 | Main | F1 2005年 シーズンは・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/6670154

Listed below are links to weblogs that reference F1 China GP -決勝-:

« 日本GP観戦記 番外編 | Main | F1 2005年 シーズンは・・・ »