« FREEDOM TOUR 無事終了! | Main | あなたのイチ押しソングは? »

06/01/2005

ツアーにこめた想いは?

少しだけ落ち着いたので、マシャがラジオなどで感想を話す前に(影響されちゃうんで・・・笑)、ライブに行って感じたこととか思ったことをつらつら書いてみようと思います。

今回のライブ、ワタシが行ったのは、初日の横浜と4月の大阪2公演と最終日の大阪の計4公演(行き過ぎですか?σ( ̄▽ ̄;))だったんですが、15周年記念ということで始まった今回のツアー。 その初日にライブをみた時から感じたのは、マシャにとって15周年は通過点というのかチェックポイントでしかないのかな?って思いました。
 まぁ、10年一区切りって考えると15というのは切が良いようでも中間点みたいな感じもありますしね。
 そしてこのツアーのために書き下ろされた新曲の『FREEDOM』を始めとして、今回のセットリストのどれをとっても、曲の端々から『ここがまた新たなスタート地点なんだ。立ち止まることなく少しでもいいから前へ、一緒に歩き続けていこう!』っていう感じを受けました。MCでも、自分と同世代に向けてそういうニュアンスのメッセージなんかもありましたしね。

そんなことを感じ考えながらライブを見終えたとき、会場のあちこちにディスプレイされてた今回のツアーイメージのフラッグが、15周年記念を彩るだけの意味ではなく、応援旗のような意味もあるのかな?ってワタシは感じました。 イメージ的には、マシャがあの旗を振りながら先頭を歩き、その周りにチーム福山のスタッフだったり、私たちファンのみんながいて一緒に歩いてるっていうイメージなんですが。。。
っというのが、ツアー初日のエントリで少しだけ触れてたワタシの感想です。

で、そういうことなどをいろいろ考えていくと、今回のセットリストの中に『明日へのマーチ』ではなく、『Carnival』を選んだマシャの思いも分かるような気がするし、大きな意味のある一曲だったのかな?って思いました。
ワタシは、初日の感想のエントリの中で、会場の雰囲気をフェスティバル的って書いたけど、フェスティバルとカーニバルって違うんですよね。フェスティバルは見て楽しむモノだけど、一方のカーニバルは参加して楽しむモノ。そういうのも踏まえると、マシャらしさっていうか、やっぱり『一緒に!』という想いがそこにも現れてるのかな?なんて思いました。

ついでなんで『Carnival』を聴いての感想を一言。ワタシはこの曲、歌詞がすごく前向きなところが好きなんですが、今回のライブで改めて聴いて、音(楽器)の重ね方とかビートとか、ものすごいビートルズっぽい曲だなぁ~って感じましたσ( ̄▽ ̄;) これもワタシの勝手な想像ですが、MAGNUM CLASSICSのレコーディングでロンドンに行った時に影響を受け、生まれた曲なのかな?なんて思いました。もともとビートルズには影響受けてるみたいですしね。

あと、曲の感想でいえば『Dear』はどうしても語りたい!! もともと一番好きな曲だけど、アノ曲はCDよりライブで聴ききたい、いや聴くべき曲だとワタシは思います。
音の厚みもぜんぜん違うし、何よりマシャの想い入れも違うん気がするんです。
『遠く 遠く離れているけど・・・ 君を 君を感じてる・・・ ずっと ずっと ずっと感じてる』
全身で歌ってるマシャの姿に、聴いてる方も全身で歌を感じるし、1対1万人ではなく、1対1で歌ってくれてるのを感じる1曲なんですよねぇ~。だから、ついホロッとさせられてしまいますヽ(´ー`;)ゞ

なんだか熱くなりすぎてるわりに、何が言いたいのか分からない・・・まるで夜中に書いたラブレターみたいになってきてるので、今日はこの辺で止めときます。。。
ライブに関連した記事の情報を得たので、一緒に載せておきますね。

+ 関連記事 +
産經新聞東京版 福山雅治ライブ見て取れた変化と成長
PRESIDENT Online
 誰かこの男を冷凍保存して!

|

« FREEDOM TOUR 無事終了! | Main | あなたのイチ押しソングは? »

Comments

ん~深いです。
ましゃは深いです。かっこいいです。

こんなに分析できるヒナタさん、尊敬><

Posted by: kaya | 06/02/2005 at 16:10

はじめまして!少し前から見させてもらってました。
私は大阪の29日参加しました。
仕事の都合でどうしてもツアー最終日は行けなかったんですが、
とっても感動しました♪
何かほんとにマシャに元気をもらえたって感じで、1日だけの参加でしたが満足いっぱいでした(^_^)
これからもマシャと一緒に成長していければなぁって(ちょっとずうずうしいかな(^^*ゞ)思ってます。
またマシャ情報を仕入れにまた、遊びに来させてもらいますね♪

Posted by: aoi | 06/02/2005 at 21:18

kayaさん、コメントありがとうございます(*'ー'*)

> こんなに分析できる・・・
ワタシの勝手な解釈というか妄想or勘違いかも知れませんけどね。1万人いれば、1万通りの感じ方がありますし。ヽ(´ー`;)ゞ

でも、マシャはホントに奥深さを持った人ですよね。つねにいろんなことを考えてるし。でも私たちが見てるのは、ほんの少しの部分だけなんだろうけど。
これからもワタシはマシャについていきます!!

Posted by: ヒナタ | 06/03/2005 at 13:51

aoiさん、コメントありがとうございます。

29日に行かれてたんですね。私も行きたかったけど、チケットがとれずにあきらめました。すぐ近くに来てくれてるのに見にいけないもどかしさは辛かったですが、その分30日にいっぱい盛り上がったので、今は満足です。

> これからもマシャと一緒に成長していければなぁって
ワタシもそう思います。マシャのペースには置いてかれるかもだけど、少しでもいいから日々前進していたいなって思います。

あんまり情報らしい情報ないかもですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

Posted by: ヒナタ | 06/03/2005 at 13:55

いつも、楽しく拝見させていただいてます。
私も、福山ファン歴12年くらいになります。だんだん、年齢とともにキャーキャー言ってられないとか思ってました。
でも、何だか安心します。ヒナタさんがいると思うと。
私の周りには福山ファンがいなくって実は困ってます。
今回のライブは4月に行ったんですが、一緒に行く人がいなくって
結局、会社の先輩に付き合ってもらいました。
今はもうファンクラブにも入ってなくってチケットもオークションでのGETだったけど、何だか、やっぱり好きだなぁってシミジミ感じました。最終日もどうしても行きたくって一人でもって思ったけど、
オークションでは良席は15万とかして私には...
何だか、一番最後に歌った曲が会場によって少しずつ違ったりして
あぁ、これも聞きたかったとか色々思いました。

なんだか、何書いてるかわからないけど、
きっと同世代で同じ関西のの福山ファンがいて本当にうれしいです。
これからも、書き込みしますね。
よろしくです。  ではでは。

Posted by: めぐこ | 06/03/2005 at 14:37

めぐこさん、コメントありがとうございます(*'ー'*)

> 年齢とともにキャーキャー言ってられないとか思ってました。
> でも、何だか安心します。
アハハヽ(´▽`;)ゞありがとうございます。(誉めてないかな?)
マシャよりかはかなり(?)下ですが、ワタシのことをよく知ってる友人はこのブログを読んであまりのミーハーぶりに【こっちが恥ずかしくなる】って言ってましたが、ミーハーな性格なのは事実だし、好きなものに【好きだー!!】って言って何が悪い!?って考えなんです(笑)それにマシャに関しては押さえるなんてできないので(爆) 

> 私の周りには福山ファンがいなくって実は困ってます
ワタシも関西で暮らし始めたときは周りにマシャファンはいなかったのですが、ファンサイトなどで会話しているうちに、今では全国にお友達ができました。なので、めぐこさんも自分から世界を広げてみては??(*'ー'*)

こんなワタシですが、これからもどうぞよろしくです!!

Posted by: ヒナタ | 06/03/2005 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/4367236

Listed below are links to weblogs that reference ツアーにこめた想いは?:

« FREEDOM TOUR 無事終了! | Main | あなたのイチ押しソングは? »