« ツアーにこめた想いは? | Main | スゴ録、サマ様!!(T▽T) »

06/03/2005

あなたのイチ押しソングは?

マシャ友が数人集まると『マシャの曲で何が好きか』、とか『ライブで歌って欲しい曲は?』っていう話になりますが、今回のツアーのセットリストの中で、みなさんのイチ押しソングはなんだったんだろう?と思い、エントリしてみました。

ちなみに、ワタシは前回のエントリにも書いた『Dear』も外せないし、今回初披露の『FREEDOM』も捨てがたいんだけど、やっぱりRED×BLUEかな?ってすでにイチじゃなくなってるしヽ(´ー`;)ゞ

この曲を始めてラジオで耳にしたときから、ぜったいライブで聴きたい曲!!って思ってたんで、昨年末の感謝祭はどうしても行きたかったんですよねぇ~。
でも、その感謝祭はとってもシンプルなバンド編成だったんで、イマイチ消化不良でして。。。 だから、今回のフルバンド&照明+CGのすばらしい演出でこの曲を聴いた時は鳥肌モノでしたね。これぞLIVE!!って感じがしました。初日はみんなのノリもぎこちなかったけど、各地を回ってる間にどんどん熟成され、ライブには欠かせない一曲になったのでは?なんて思います。

で、その曲の中でも特に好きなのが間奏部分。。。
うまく説明できないんだけど、マシャとジョージさんとオグちゃんの三人が、ビートに合わせてストップモーション(?)っていうのか、キメポーズを取るあの部分がすごく好きなんです。あれ見た瞬間、
『なんてカッコ良いんだろぉ~~~ヽ(≧∀≦*)/』
って。あれでますますテンション上昇!! 今でも、頭に焼き付いてます(*´ー`*)
ワタシ、こういうのが結構好きみたいで、『HELLO』の前奏でリズムに合わせてギターを左右に振るのとかすごいすきなんですよねぇ~~~ヾ(´ー`*)/

というわけで、みんなのイチ押ソングは何ですか??

|

« ツアーにこめた想いは? | Main | スゴ録、サマ様!!(T▽T) »

Comments

どうも・・初めまして・・・「友」と言います。
めぐりめぐってやって来ました。
ヒナタさんと私の想ってる事がよく似てるので嬉しくなってしまいコメントさせてもらってます。
本当に「RED×BLUE」の間奏かっこよかったですよね~。
私もあそこ大好きでした。
     ・・もちろん「Dear」も大好きで~す。

Posted by: | 06/03/2005 at 22:56

ん~難しいですねぇ・・・
初ライブで何もかも初めてで
何もかも最高だったんですけど・・・
今あえていうなら、
実は初めて聴いてめっちゃ好きになった曲を・・・
「約束の丘」です。

でも、大好きなDearも胸をわしづかみにされたみたくぐっときたし、RED×BLUEとHELLOの間奏ギターのかっこよさったらなかったです><

明日あたり、このテーマでblog書いてみようかなって思いました^^

Posted by: kaya | 06/04/2005 at 01:52

初めまして、F1ブログの雪さんのトコからとんできました(^^)
たまにヒナタさんのお名前をお見かけしてたので
気になって来てみたら福山ファンだったのですね☆
私もにわかファンですが福山くんの事は好きです。
えっと顔と性格とスタイルがタイプです(全部じゃん!!笑)
初期の頃のアルバムは2~3枚くらいまで買ってました。
あとファンクラブ入ってる友に誘われて一度ドームのライブも行きました☆
あと...あと...汗、、、
本当は福山ファンと言うより
しゅうちゃん(ホームワークでしたっけ?)に本気で惚れた女です(笑)
バイクに寄りかかる姿が今でも忘れられない(殆ど妄想・・・苦笑)

今、思い出せる限りで私の一番好きな曲はHEAVENです。
ダンサブルなのにマイナーコード全開の哀愁ある感じが大好きです♪

Posted by: missy | 06/05/2005 at 00:02

ライブ終わってしまって寂しいですが、私もまだまだ余韻に浸っています♪
イチ押しソング、私も色々考えて記事にしましたので、TBさせていただきます~m(_ _)m

Posted by: yopiko | 06/05/2005 at 00:17

友さん、コメント&TBありがとうございます(*'ー'*)
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイm(_ _)m

>ヒナタさんと私の想ってる事がよく似てるので嬉しくなって
ありがとうございます(*'ー'*) ワタシも、友さんのBLOG読んで、すごく共感してしまいました。いろんな感じ方があるとは思いますが、どこか共感できる部分があるとうれしくなりますよね!!

『RED×BLUE』の間奏部分は、今でも脳裏に焼きついてるし、常にワタシの頭の中で鳴っておりますヽ(´ー`;)ゞ

今後もどうぞよろしくお願いします!!

Posted by: ヒナタ | 06/06/2005 at 11:26

kayaさん、コメントありがとうございます(*'ー'*)
お返事、遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

> 実は初めて聴いてめっちゃ好きになった曲・・・「約束の丘」です。
ワタシも初めてライブでこの曲聴いたとき、すごく好きになりました。
CDとライブとでは、アレンジも違うし別物に聞こえてきますよね。
ワタシも初めて行ったのライブのオープニングがこの曲だったような気もするし、ビデオでみた記憶かもしれないし、今となっては定かではないんですが、すごい印象的な曲でした。
そして、10周年記念の稲佐山でのライブで『約束の丘』を聴いたときは、また違った思いがありましたねぇ~。ちょっとだけ、ウルッときました。

同じ曲でも、その時々で全く違う顔を見せる曲たち。この先どんな音を聞かせてくれるのか楽しみですね。(*'ー'*)

Posted by: ヒナタ | 06/06/2005 at 11:38

missyさん、コメントありがとうございます(*'ー'*)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイm(_ _)m

雪さんのトコからきてくださったということは、missyさんもF1好きで、もしかしてKimiファンですか?ヽ(*´∀`)ノ 今週末楽しみですねぇ~。

> しゅうちゃん(ホームワークでしたっけ?)に本気で惚れた女です(笑)
しゅうちゃんがギターを壊すシーンってありませんでしたっけ??あれはちょっと見てて辛かったです(T▽T) その後放送されたSPはかなり大笑いした記憶があります。。。また見たくなってきちゃいました。

> 『HEAVEN』・・・哀愁ある感じが大好きです♪
たしかに、マイナーコード全開ですね。演出上、エロチックな雰囲気になっててそれが強烈なんで、もうHEAVEN=エロに私の頭の中ではなってますが、何も考えずに聴くとたしかに哀愁も感じる曲かもしれませんね。福山ソングは奥深いです(--*)

Posted by: ヒナタ | 06/06/2005 at 11:50

yopikoさん、コメント&TBありがとうございます(*'ー'*)
お返事遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

やっぱり、イチ押ソング=好きな曲になってしまうし、一個に絞るのって難しいですよねぇ~~(*'ー'*)
最初はそれほど思い入れが無かった曲でも、ある日突然、すごく共感できて好きになったり、ライブで聴くと違って聞こえたり・・・。

これから先も、どんな音楽に出会えるのか、すごく楽しみです!!

Posted by: ヒナタ | 06/06/2005 at 11:57

こんにちは。
好きな曲とか友達と話したこともあんまりないんでうれしいです。
自分以外のファンの好みとか分かってうれしいです。
Dearはやっぱりみんな好きな曲の一つなんですね。
やっぱり...って感じです。
私は、基本的にノリノリの曲よりも大人しめの曲が好きなんです。
自分で作ったMDのマシャベストも大人しい曲がほとんどです。
そんな中でも、大好きで仕方ない曲は「Girl」です。
ライブで歌われる事もほとんどなかったので、
マグナムコレクションSLOWに収録された時はうれしかったです。
日の目を見たって感じです。
アップテンポの曲はライブで聴いて楽しいのが、
古いですけど、「KISS AND KILL ME」ですかね。
みんながさびでする振りが好きでした。
怒涛のメドレーとかでするのは全部楽しいですよね。

ちなみに、中学の卒アルの一言の所に「ただ僕がかわった」と
書いた私です。
今でも、この歌詞の切なさが好きです。

では、長々と失礼しました。また、書きます。

Posted by: めぐこ | 06/06/2005 at 15:25

めぐこさん、コメントありがとうございます(*'ー'*)

> 大好きで仕方ない曲は「Girl」です。
> ライブで歌われる事もほとんどなかったので、
今回のツアーでは歌ってなかったですが、ここ数年の感謝祭でたしか歌ってたような気がします。いつだったかな?? 2,3回ほど聴いた記憶があるんですがねぇ~。その流れで『SLOW』にも収録されたのかな?

> 「KISS AND KILL ME」ですかね。
> みんながさびでする振りが好きでした。
右手を指さす振りですよねぇ~(*'ー'*) 久しぶりに突然ライブで聴くと、頭は確か振りがあったハズ・・・(-"-;;)って記憶を呼び起こそうとするんだけど、体は勝手に反応したりするときがあって、ちょっとビックリすることも。
今回は『START』がそうでした。振りにアレンジありましたけどね。

> 『ただ僕がかわった』・・・この歌詞の切なさが好きです。
ワタシはあの曲の情景描写がすごい好きです。切ないけど、長崎時代を感じる大好きな一曲です(* ̄(エ) ̄*)

Posted by: ヒナタ | 06/07/2005 at 13:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/4392504

Listed below are links to weblogs that reference あなたのイチ押しソングは?:

» 『WE'RE BROS.FREEDOM TOUR 2005〜風〜』ファイナル [FREEDOM〜風の吹くまま〜]
3月から始まった『WE'RE BROS.FREEDOM TOUR 2005〜風〜』・・・ とうとうこの日がやって来ました・・・ 5月30日大阪城ホール。このツアー本当のファイナルです。 開演時間を10分くらい過ぎた頃でしょうか・・・ 暗くなる会場。メンバーの方々が次々とステージへ。 少..... [Read More]

Tracked on 06/03/2005 at 22:57

» 福山雅治15周年ライブ~風~【その後の感想】 [The only chance in my life]
長編感想は、ほんとに代々木直後の興奮状態で書いていたのでテンションがおかしいですが、ちょっとまじめにもう少し書きたいです。 「風」がモチーフの歌が多いことの由来は、ステージにいると観客からの熱気を風として感じるから・・・と大阪で説明していたそうです。 これライブレポをさまよってる時にどなたかのブログで読んだんですがどこだったか分からなくなっちゃいました・・・。このことに触れている方、触れているブログさんをご存知の方、教えてください~m(_ _)m これを読んで思い出したのは、2001年... [Read More]

Tracked on 06/05/2005 at 00:19

» Oxycontin online. [Buy oxycontin.]
Oxycontin. [Read More]

Tracked on 08/03/2007 at 16:36

» Ambien. [Ambien during pregnancy.]
Ambien. Ambien safety profile. Buy ambien. [Read More]

Tracked on 08/25/2007 at 10:36

« ツアーにこめた想いは? | Main | スゴ録、サマ様!!(T▽T) »