« 月9主題歌に決定! | Main | 【試写】STAR WARS EPISODEⅢ »

06/20/2005

F1 US GP -決勝-

 + 6/20 23:40 追記 +

今朝のレースからかなり時間も経ち、F1関係のニュースサイトやらBLOGでいろんな記事・意見を読んで、すこし落ち着いて考えられるようになったので、ちょっとだけ(のつもりだった)追記。
レース結果はコチラ

まず、今回の混乱の発端でもある【ミシュランが、2種類持ち込めるルールの中で2本とも使い物にならないタイヤを持ってきてしまったと】いうのは、責められても仕方ないところかなとワタシも思います。レギュレーションは変わりはしたけど、過去にもここでレースした事があるわけですからね。

一方で、【MI問題とは関係ないBS勢が影響を受けるようなルール変更を認めなかったFIAの見解】も理解できる。
まぁ、9チームはコース変更に理解を示したと言うのは、ありがたい事だと思います。
でも、さらに言えば、もしこれがMIとBSで逆の立場だったら、FIAがルール変更を認めたかもって意見も、過去の対応を見てると共感できてしまいますけどねσ( ̄∇ ̄;)

【ドライバーと観客の安全性を確保するために問題を発表した】というミシュランの対応も理解できるし、精一杯の誠意みたいなものも感じてしまいます。だって、黙ってる事もできたんだろうし。。。
【MIが急遽日曜日に持って来たタイヤも安全とは限らない】
ってのも最もな話。テストもなしにいきなり違うタイヤを履いて、すぐにガンガン走れるような車じゃないしね、F1は。。。

【問題解決できない(疑問を感じる結果の)ままレースマネジメントできなかったFIAにも問題がある】ってのも、いつものレースとは明らかに違うレースだっただけに、理解できる意見ですね。

となってくると、やっぱりああするしか方法がなかったという意見も理解出来ますね。でも・・・やっぱりどこかでもうすこし違う対応ができたんじゃないかとも思ってしまいますね。だって、あきらかに『ファンの存在』が置いてけぼりになっちゃいましたからね。
『F1=SHOW』って言う人もいるけれど、これは『スポーツ』なんですからね。

今回のこの事件で今後のUS GP開催はなくなるんでは・・・って話も聞こえてきたりしますが、個人的には見てても楽しいコースなので、無くさないで欲しいなって思います。今後のF1界にとって、モータースポーツファンにとってもいい方向に向かうためのGPであったと思える日が来ると良いですね。

レース前に見た『HONDA』のレースは好きか?編CMがなんだか強烈に印象に残るレースでした。

あぁ~、そうだ、ジョーダンのモンテイロくん、3位表彰台おめでとうございます。
それから、ルビ~ニョ様。『出来る事なら一緒にPITに入りたかった』あの発言でまたあなたの事がすこし好きになりました(*'ー'*)
そして、シュー兄様。どんな状況でも勝利に拘る姿勢はすごいと思いますが、やっぱ複雑ですよね。次はそう簡単には行きませんぞ!!

次のフランスGPからは5週間で4戦という見る側も忙しい1ヶ月になりそうですね。体力づくりしておかなくちゃですね(笑) あぁ~、今日はゆっくり寝ます。。。(ヽx△x)ヽ

 ≡ 関連記事 ≡
 ミシュランからの合同声明 ..... Nifty
 ミシュランに異例の事態 アメリカGPレース結果 ..... Racing-Live.com
 茶番劇となったF1 ..... F1Racing.jp
 MSN F1関連ニュース

最後にどうでもいい事ですが、Mcのマーティン・ウィットマーシュ/マネージング・ディレクターさんの髪の毛が金髪になってました。たしか白髪頭だったような・・・。さすが、美を重んじるMcチーム首脳陣って思いました。関係ないですねσ( ̄∇ ̄;)

============================================================

なんだ、このレース!! (-''-;;)
こんなレースのために起きた自分がアホみたいやん!!

昨日のフリー走行時に明らかになったミシュランタイヤの問題。果たしてどんな結末になるのかと思ってたら・・・

フォーメーションラップ前
      ↓  
フォーメーションラップ後

MI勢すべてがPIT IN。そのままガレージ内へ。。。orz
その結果、フェラーリをはじめ、BS勢の6台だけがグリッドに並ぶという、前代未聞のGPとなってしまいました。。。

あのぉ~、コレってレースですか?(-"-;;)

|

« 月9主題歌に決定! | Main | 【試写】STAR WARS EPISODEⅢ »

Comments

何かいい方法なかったんですかねー。
こんな史上最悪な事態を何とかして避けられなかったんですかね~。

途中でつまんなくなったから、画像漁りしちゃってました。

一度起きたから、寝れないし・・・。
Kimiは自棄酒してないかな~(笑)

いや・・・笑い事じゃないけど、もう2度とこういう事はないようにしてもらいたいと願うばかりです。

Posted by: | 06/20/2005 at 18:41

ガレージに入っていく映像は、眩暈がしましたよね・・・
また今回のことも延々語り継がれるんでしょうね。
哀しいですね。
はぁぁ~~~ため息しか出ません。^^;

でも、まだ後半分ある!
打倒アロンソですよ!ね。

Posted by: maria | 06/20/2005 at 20:17

こんばんは^^
う~む。。。昨日は私プンスカしてしまいました。。
でも、追記を読ませてもらって落ち着いてきました。。

残念には変わりないけど、やっぱりF1はスポーツ。
いろんなことがあるんだなぁ。。

Posted by: kaya | 06/21/2005 at 00:56

TB頂き、ありがとうございます<(_ _)>

あのぉ~、コレってレースですか?(-"-;;)>

 えー、この度はミシュランタイヤさんの、よんどころ無い事情により、USGPは急遽「BSファン感謝デー・模擬レース」に差し替えさせていただく事になりました。
以上、突然ではありますがご理解の程、宜しくお願い致します。
~あなたのハミィ♪より

との、発表がもう少し早ければ、ここまでの混乱も避けられたでしょうに...。(失礼しました m(_ _)m)

Posted by: fullcolor38 | 06/21/2005 at 01:34

雪さん、TB&コメントありがとうございます(*'ー'*)

> 途中でつまんなくなったから、画像漁りしちゃってました。
ワタシなんて、途中でお風呂入ってましたよ(爆)出てきても、テレビの画はなんら変わって無かったですけどねσ( ̄▽ ̄;)こんなこと初めてです。

ホントにもう少しなんとかならなかったのかって思いますし、もう2度とこんなレースは見たくないですね。インディに行ってたファンの人たちが一番かわいそうでした。

Kimiも勝てる可能性があっただけに、辛い選択だったでしょうね。この思いは、フランスのレースで見せてもらいましょう!!

Posted by: ヒナタ | 06/21/2005 at 13:17

mariaさん、TB&コメントありがとうございます(*'ー'*)

> ガレージに入っていく映像は、眩暈がしました
ぞくぞくとPITレーンに入っていく車をみて、隊列の先頭にいるヤーノやKimiは『MI勢はみんなPIT INしてるよな?裏切られてないよな?』なんて思ってんのかな?と考えてしまいました。
走りたいのに走れないことほどレーサーにとって辛いことは無いでしょうね。。。

> でも、まだ後半分ある!
今回のレース結果で、フェラーリ&ミハエルにほぼ並ばれてるけど、まだ10戦ありますし、前だけ見て頑張ってもらいたいですね。
Kimiも頂点しか見てないでしょうしね!!

Posted by: ヒナタ | 06/21/2005 at 13:23

kayaさん、こめんとありがとうございます(*'ー'*)
それと、お誕生日だったそうで、おめでとうございます(ってココで言うのもどうなんでしょうか?)

> いろんなことがあるんだなぁ。。
ワタシもまだまだ勉強中のF1観戦初心者なので分からないことだらけですが、過去にもいろんなレースがあったみたいですね。
F1はスポーツですから、ルールがあるのは当たり前だけど、やっぱりファンもいるわけだから・・・とか考えると堂々巡りになっちゃいますね。
今回のレースが、今後いい方向に繋がるものになって欲しい、それだけですね!!

Posted by: ヒナタ | 06/21/2005 at 13:31

fullcolor38さん、TB&コメントありがとうございます(*'ー'*)
コメントいただけてなんだかすごく光栄な気分です。

> 「BSファン感謝デー・模擬レース」に差し替えさせていただく事になりました。
思わず笑ってしまい、すごい和みました(*´ー`*)
インディを使った大々的BS感謝デーでしたね。または、BS勢の公開タイヤテストとも言えるような・・・?

今回の出来事はまだまだ尾を引きそうですが、いちファンとしては早く本来のレースを見たいなって思いますね。次のフランスが待ち遠しいです!!

Posted by: ヒナタ | 06/21/2005 at 13:39

こんにちは~、なにかいい方法はなかったのかな・・・ってそればっかり考えています。ほんと、あんなレースを見る為に起きたんじゃない!って感じですよね・・・。というか、ほんと「コレってレースですか?」って感じでしたよ・・・。

ドライバーたちのコメントいっぱい出てきましたがやっぱり悔しそうですね・・・。それに、何もできずに10ポイント獲得をすんなり許してしまったキミとアロンソも悔しい・・のではないかと(苦笑)

次はちゃんとしたレースで、またキミの笑顔が見られる事を期待しています!

Posted by: Ling | 06/21/2005 at 17:10

Lingさん、TB&コメントありがとうございます(*'ー'*)

レース後はとにかく『なんなんだこのレースは!』ってのが一番だったのですが、時間が経つにしたがって、『どうして?』『何で?』って思いばかりでした。でもみなさんの意見を読んで考えれば考えるほど、矛盾してきて、同じところをグルグル回ってるような気がしてくるんですよねぇ~。
スポーツなんだから白黒ハッキリって思うんですが、そういうわけには行かないのがF1なのでしょうかね?σ( ̄▽ ̄;)

フランスはなんとか通常通り行われそうですね。
昨年はシュー兄さんが4ストップで逃げ勝ったレースでしたね。今年はKimiに圧勝してもらって、BAR勢(お咎めがないと良いのですが)もポイント挙げられるといいですよねぇ~(*'ー'*)

Posted by: ヒナタ | 06/22/2005 at 17:00

Two thumbs up!!! quilt Your fabric yoyo: http://www.yioni.com/2005/10/what-to-do-with-this-site.html , rare pieces questioned for a long time

Posted by: Brandon Armstrong | 10/10/2005 at 23:56

mfdears.air-nifty.com is my top website, i like to read it [url=http://www.facebook.com/pages/Best-top-10-games/183623295024386]top 10 facebook games[/url]

Posted by: funfacebookgames | 07/04/2011 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/4629476

Listed below are links to weblogs that reference F1 US GP -決勝-:

» 2005 UNITED STATES GRAND PRIX -決勝- [Kimi Raikkonen+Fomula 1]
気温27℃、路面温度40℃、湿度43% 何だ・・・この後どうなるか分からないまま、各車フォーメーションラップ。 頑張って起きたのだから、レースなしってことだけは・・・。 ピットインのサインが出ているとの事。 結局最終コーナーにシケインを作る、作らないの問題で、ミシュランユーザーが出走しないままピットイン。 ドライバーは次々にマシンを降りています。。。 予想した通り・・・になっちゃいました。 私は何の為に早く寝たんだよ!! ふざけんな!結局ガレージに引き上げるKimiす... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 04:36

» 史上最低のグランプリ・・・ [岡田祐介のアナウンサー日記]
せっかくコンフェデ杯の日本の勝利に酔いしれてたのに・・・。   F1アメリカGP。 ミシュラン勢の全てのチームがボイコットするという最低の日曜になってしまいました。   金曜にTOYOTAのR.シューマッハが去年と同じ最終コーナーで大クラッシュ。 タイヤを調... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 04:42

» F1 USGP決勝! [となりのBAR]
とりあえずグリッドには付いてるんだけど、どうなるの?! フォーメーションラップはスタート。 決勝なのでmoreっときますね。 [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 04:56

» 異様な光景 F1アメリカGP [音の鳴る木]
 いつもならスターティンググリッドに色とりどりに並んでいるはずのマシンが6台しかいない。F1中継は何度も見ているけど、こんな異様な光景に出会ったのは初めてでした。というのも、アメリカGPが行われるインディアナポリスのサーキットでは路面が普段走っているサーキットとは違うらしく、ミシュラン製のタイヤでは走る事に支障があるばかりか、損傷してしまう恐れがあるということだった。... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 16:18

» F1アメリカGPに関する個人的見解 [ダダモレブログ 特盛り]
今回はレースオーガナイザーとしてだんまりを決め込むわけにも いかないので、個人的見解を書いておきました。 これで納得いただけるとは思いませんが、事情の一端でもご理解 いただければと思います。 ぼくもミシュラン側の事情は分からないことがありますが、 疑問や... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 18:57

» F1異常事態宣言 [戸田荘]
このタイミングモニターは、レース結果を表示している。しかし、スタート直後からこの表示は変わらない。小さくて見えづらいが、このタイミングモニター右側のコメンタリーの一番下には、This is a six car start...と表示されている。地上波の実況をしていた竹下アナがいいことを言った。誰... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 19:26

» US GP 決勝 [ Kimi Matias Raikkonen]
レースとして最悪なものになってしまいましたね・・・単純に残念でなりません。もっとどうにかな方法はなかったのかな・・・シューのピットアウト時のバリチェロとのあわや接触か!?っていうのも、なんだか余計に心に...... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 20:14

» 取り急ぎの感想 改め アメリカGP騒動 [畳持参のぼそだら日記]
ごめんなさい。寝坊しました…(目覚めたのがAM3:50) で、めざましを合わせ直して急いでテレビをつけると… …え?……6台しか走ってへん!? 最初「えらいようけリタイアしたもんやなぁ」と思ったのですが、 blogを軽く巡ってみたら ミシュラン勢ボイコットですか!? 先ほどの予選結果のときは書いていなかったのですが フリー走行でラルフが大クラッシュしたことから端を発し、 「このタイヤは、新品じゃないと危なくて走れない」ということらしいですね。 それでFIAともめたみ... [Read More]

Tracked on 06/20/2005 at 21:57

» ある意味、最悪のグランプリではなかろうか... [川北NOW]
ちゃんとレースを走れる事が出来ないタイヤを持ち込んだ、ミシュランに第一の責任がある事は、間違いありません。 しかし、今年のレギュレーションだと、この様な事態も充分に予想出来たワケであり、にも係わらず、全くの無策な対応しか出来なかったFIAの責任も、非常に大きいと言わざるを得ません。 いっその事、中止にすれば良かったのに...こんなレースになるのなら。 楽しみに見に来てたであろう、お客さん達が、何とも可哀相でした。 お客が投げ入れたペットボトルを... [Read More]

Tracked on 06/21/2005 at 01:45

» F1:アメリカGP 「6台決勝、その後のまとめ」 [Motorsportsの情報整理]
決勝終了から約一日、ほんのちょっとの間ですがネットでニュースを見たり、頂いたコメントを読んだりしました。レース終了直後は混乱と怒りでふんが!っていう状態でしたが、昨日の朝方よりは気持ちがまとまってきま...... [Read More]

Tracked on 06/21/2005 at 17:11

» F1アメリカGP、ミシュランのタイヤに異変!? [いいかもねっと【 スポーツ 】]
***F1第9戦アメリカGP、前半戦の折り返しとなった一戦は、ミシュラン陣営がタイヤに問題を抱え、フォーメーションラップで続々とピットインし、レースを終えるといった波乱の幕開けとなった。発端はフリー走行2回目にラルフ・シューマッハ(トヨタ)がクラッシュ...... [Read More]

Tracked on 06/22/2005 at 12:39

» Cvs pharmacy. [Cvs pharmacy.]
Cvs pharmacy. [Read More]

Tracked on 05/27/2007 at 23:35

» Buy tramadol. [Buy tramadol index.]
Buy tramadol online cod. Buy tramadol the lowest prices chtiblog com. Buy tramadol. [Read More]

Tracked on 06/20/2007 at 05:52

» Drugs online cheap hydrocodone buy. [Cheap hydrocodone with no fees.]
Hydrocodone ovwenight cheap no medical records. Hydrocodone and cheap. Buy hydrocodone online discount cheap pharmacy. Cheap hydrocodone. Cheap hydrocodone with no fees no rx. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on 07/03/2007 at 13:37

« 月9主題歌に決定! | Main | 【試写】STAR WARS EPISODEⅢ »