« この帽子って・・・ | Main | F1と占星術 »

05/13/2005

やっと週末

今週は、『週の最初を気分良くスタートすると、その一週間はなんとが頑張れるもんだ』というのを改めて感じた一週間でした。それもこれも、すべてKimiのおかげだなぁ~(*'ー'*)

さて、ひさびさに関西の上手いもん店をご紹介。今日のお店は【つるとんたん】です。(スミマセン、今回写真ないので、HPで見てくださいσ( ̄∇ ̄;))
大阪で美味しいうどん屋さんといえば、ココの名前も必ずでるくらい有名なお店みたいです。 ワタシが食べにいったのは、新地のお店なんですが、なかなか味のある雰囲気の御店でした。カウンター席からは厨房が覗きこめるし、2階にはお座敷もあって、夜は宴会も出来るみたいですね。

さて味の方ですが・・・関西のうどんは、ダシはおいしいけど麺がイマイチって言われたりしますが、ココのはどっちも美味しかったです!!
うどんのコシもしっかりしてて、プリプリ・シコシコしてて、ダシはもちろん最高だしo(≧▽≦)o ワタシは、【つるとん三宝】っていう、山かけ・天ぷら・カレーの三種類が味わえるうどんを食べたんだけど、丹波の自然薯を使ったとろろがすごい美味しくて、残ったとろろをご飯にかけて食べたいって思ってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)
えびの天ぷらもすごい美味しかったし、カレーうどんに入ってる牛スジ肉がこれまた柔らかくて美味しいし。。。うどん好きとしては、しばらく通い詰めたいくらいのお店でした。

で、ココ新地以外にも、本町と宗右衛門町にお店があるみたいなんですが、ネットで「つるとんたん」って検索したら、なんと、六本木にもついこないだお店が出来たみたいです。夏木マリさんプロデュースなんですか?大阪のお店では常連だったとか。。。
よかったら、行ってみてください!!(*'ー'*)

oyatsu

最後に、今日のおやつ。。。
取引先?のお客さんがオミヤに持って来てくれた、グラマシーのプリンo(≧▽≦)o
写真では分かりにくいと思うけど、バニラビーンズも入ってて、濃厚でプリンらしいプリンでした。最近はなめらかプリンが主流だけど、卵の味が残るプリンもやっぱ美味しいですね。
それにしても、こんなお土産を持ってきてくれるなんて、さすが大企業!!

|

« この帽子って・・・ | Main | F1と占星術 »

Comments

お久しぶりですー。
密かに | |"-;) チラリッ とは覗いたりしていたんですが
F-1の事はちんぷんかんぷんでして…

でもー、食べ物の事となれば別です(笑)
最後まで読む前に待ちきれず (゜¬゜) LINK見てきました。
この名前、夏木マリの店と一緒!?とか考えていたら
日記の続きに書いてましたね...( ̄∇ ̄*)ゞ

私はまだまだグルメ王にはなれませぬぅー!
(目指していたのか?)
こちらのお店にも行った事がありません。

ホ○ルさんとも言ってたんですが、
最近流れっぱなしの食事会を近々いかがですか?
今日はサボってた分ぶん、日記を大漁にアップし疲れました。
また暇な時覗いてください!(意味不明かもしれませぬが)
ではでは、おやすみなさーい。

メアド旧でもOKですが新しいのを載せました!

Posted by: 桃花 | 05/17/2005 at 00:10

桃ちゃん、コメントありがとう(*'ー'*)

珍しくちゃんと仕事してたので、お返事が遅くなってしまい申し訳ないですヽ(´▽`;)ゞ
最近はめっきりどっぷりF1にはまってしまってまして(笑)
興味ない人には、なんやようわからんエントリばかりだよねぇ~。
ってか、福山ネタはどこへ?って状態だし(爆)
でも、あと10日もすればライブだから、上げていかなきゃなって思ってます。

だけど、最近気付きました。やっぱり同時に2人は愛せないってことを。やっぱりどっちかがおろそかになってしまうものですねぇ~(笑)
また、ゴハンいきませぅ~~o(≧▽≦)o

Posted by: ヒナタ | 05/19/2005 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71032/4134943

Listed below are links to weblogs that reference やっと週末:

« この帽子って・・・ | Main | F1と占星術 »